ウニ

自分は、よっぽどの下手物でなければだいたい美味しく食べれらますが、

唯一、

「ウニ」

だけが苦手でした。

 

何度か克服しようと北海道などから取り寄せたことがありましたが、

どうしても磯の香り生臭ささかによって、好きになれませんでした。

 

ところが、

先日行った寿司屋にて、気紛れに一貫頼んで食べてみたところ、

予想よりも磯臭さがなく、味わいはまろやかでした。

 

驚いて大将にウニの取り寄せ先を聞いたところ、

根室の「丸勢」という会社だそうです。

 

 

帰宅したらば早速取り寄せようと思ってネットを漁ったのですが、

Amazonや楽天では見つからず、

 

やっと見つかったと思ったら

三重県のアワビやトラフグを扱う別の店(ここも今度使いたいな)だったりで、

 

結局会社の地図程度しか見つかりませんでした。。。

 

 

そんな謎の多い「丸勢」ですが、

あの有名人の加藤茶さんがブログに紹介していたり、

他にもいくつかの口コミはありますが、

どうやらネットショップやホームページは用意していないようです。

 

築地市場などに売っているという報告を見つけましたので、

寿司屋や卸売りなど専門店との取引だけなのでしょうか

 

 

同じものを仕入れられないのは残念ですが、

同じ根室ということで今回は根室水産のウニを注文することにしました。

 

今回の件は一つの自信になったので、

今後回転ずし

(友人曰く、回転ずしのウニが食べられるなら、どんなウニでも食べられる、とのこと)

などでもウニを見かけたら、

随時挑戦して食べられるようになりたいと思います。