京都の梅干し「おうすの里」

先のGWに、四条通の祇園商店街を歩き、その折に「おうすの里」に立ち寄りました。


京の梅専門店として有名な店らしく、そうとも知らず立ち寄った時は、

あまりにも梅干しの入った瓶が積み上げられていたため、

少し驚きました。


今回は、この梅専門店「おうすの里」についてお話させていただきます。

 

 

おうすの里は、

京都に6店舗と(なぜか)群馬県高崎市に1店舗の

計7店舗を構えた梅専門店で、祇園を本店としています。


二年坂や嵐山など、京都らしい観光地にはもれなくある、という印象ですね。

 

 

売りはやはり梅干しで、一粒ずつを大変丁寧に梱包しています。


商品によっては、一粒1000円程の梅干しもあるほどで、

他所の梅干しよりもずっと、一つの食品としての存在感がすごいです。


それ以外にも、塩分や甘味などが異なった数種の梅干しがあり、

店舗ではそれぞれ試食することもでき、違いが楽しめます。

 

梅干し以外にも、梅にんにくなどの梅を活かした総菜などもあり、様々に楽しめます。
これらも、先の梅干し同様店舗にて試食できます。

 

 

そんな中で自分が特に目がいったのは、「おうすの里」限定の梅酒です。


原酒をはじめとして、しそ割はちみつ割など、様々な梅酒がありました。


これは試飲しませんでしたが、一緒にいた親は5種セットを宅配で注文しました。


自分は、梅にんにくを注文しました。

 

立ち寄った日が暑い昼間だったからか、

注文の待ち時間にも、冷たい梅ジュースを提供していただきました。
冬場には、梅こぶ茶を提供することもあるそうで、ここにも梅へのこだわりを感じられます。

 

 

今時珍しく、ネットショッピングなどはしておらず、店舗販売のみかと思いきや、

電話にて取り寄せが可能らしいです。


取り寄せで注文しても良いとは思いますが、

店舗での接客が非常に丁寧で、試食中も急かされることがないので、

是非直接出向いて購入すると良いと思います。

www.gion.or.jp