Ailiph Doepaとは

4月上旬から、

日清食品「チキンラーメン」新CMがテレビで流れています。

チキンラーメンと言えば、女優の新垣結衣さんが出演&歌っているCMとして有名です。


2013年~現在までと、結構長い間担当されていたわけですが

この度放映された新CMでは、新垣さんは出演も歌も担当していません。

 

 

既に何度か見たこととは思いますが、

 

一応日清食品のyoutube公式チャンネル発の動画をご確認ください↓↓↓

 

www.youtube.com

チキンラーメンCM「アクマのキムラー 篇」30秒

 

チキンラーメンのマスコットキャラクターである

「ひよこちゃん」が、アクマに変身する

というサイケデリックで風変わりな内容・雰囲気です。

 

歌っているのは Ailiph Doepaボーカルの

Eyegargoyle(アイガーゴイル)氏です。


自分はマキシマム ザ ホルモンを聴くので、メタルつながりで以前から少しだけ聴いたことはありましたが、

 

まさか地上波で聴くことになるとは思っていなかったので、

 

今回はAiliph Doepaについて少しご紹介させていただきます。

 

 


・Ailiph Doepa (アイリフドーパ)は、

2010年結成の4人組メタルバンドです。

メンバーは、

ボーカル…Eyegargoyle

ベース…RedZibra

ギター…Paprika Papriko

ドラム…Donaldy Ketchup

の4人で、皆個性的なメイクや衣装で演奏しています。

 

各人の紹介については、公式ホームページのPROFILEを参照していただければと思います。↓↓↓

www.ailiphdoepa.com

 

バンド名の由来は、

今のケチャップ氏の前のギター担当が、適当につけた造語で、

メンバーの名前は、アイガーゴイル氏が思い付きで考えたそうです。

 

メタルの中でも親しみやすいマキシマム ザ ホルモンとは異なった趣きを持ち、

独特の世界観が濃く表されている印象です。

ホルモン以上に何が言いたいか分かるようで分からないです。

 

本人らによると、

一度出たメロディがまた同じ曲内で単純に繰り返されない(歌詞の1番とか2番が無い)ようにしているそうです。

 

MVでは映像技術にも注力しており、意味の分からなさに拍車をかけています。


ですが、

やはりと言いますか、

ホルモン同様に演奏技術は素晴らしく、聴くときは映像とともに釘付けとなります。

 

 

自分も、あまりたくさんの曲は知らないですが、どの曲も刺激的で面白いです。


最新曲である「Machu Picchu」は、

これまでのAiliph DoepaのMV史上最高額の予算をつぎ込んだ問題作として好評です。

 

個性的な曲・映像なので、もちろん好き嫌い分かれることとは思いますが、一度聴いてみてもらえれば幸いです。