瞑想による影響

輪廻転生について調べていたら、精神とか脳とかのつながりで、瞑想に関するページが目に留まりました。
瞑想と脳の機能向上の関係は世界中で科学的に調査されていることがわかりましたので、いくつか簡単に紹介させていただきます。

MRIを用いた脳活動のリアルタイムな測定では、情報処理時に見られるβ波が、瞑想前に比べ瞑想後で減少する。
これによって、様々な感情や周囲の状況などを一旦遮断し、後述のようなメリットをもたらすのだと考えられます。
・瞑想を行っている群と、行わない群では、前者において生産性、記憶力が向上した。
瞑想によって意図的に「遮断するとき」と「しないとき」を切り替えられるようになれば、周囲の雑音を遮断し、効率良く仕事が発揮できるかもしれません。
・瞑想、身体的リラクゼーション、コントロール群では、瞑想を行った群が他2つに比べてストレス負荷のあるテストでもストレスが低かった。
無駄に焦ったり余計なことを考えずに、必要な行動のためだけに脳が働いたということでしょうか。
・また、瞑想の中でも、無心になるために一つの対象に集中する方法(一点を見つめる、呼吸や心音に集中する、など)と、ぼーっとしてその瞬間瞬間の気持ちを眺めたりする方法の主に2つがあります。その2つでは、後者のほうが、新規アイデアの創造力が向上する、という報告もあります。

このように、様々なメリットが研究によって示されており、世界の著名人にも日課としている人は少なくないです(スティーブ・ジョブズが行っていたというのは、よく聞きます)。意識的に生活に取り入れることで、より公私の充実が図れることと思います。